あいつには、無理ですよ!

  • 2014.12.20 Saturday
  • 05:20
「王様、あの男は海のことも船のことも分かりません。船長に任命しないでください。乗員乗客の命が・・。」「彼は貴族じゃ。教育も受けておる。きっと大丈夫じゃよ、心配いらん。」 2週間後、無能貴族の船長が指揮する船は他の船に置いて行かれ、躁船ミスで座礁。沈没のおそれはないので助けを待てばよかったのに、船長は数人の幹部とともにボートで脱出。その際に、残された者に9m×20mの筏を作らせてサッサと逃亡。大きいとはいえ、九十畳ほどに146人の男と1人の女が13日間の漂流。救助船が発見した時、筏には衰弱10名と心肺停止5名の男だけだった。筏の上には惨劇の痕跡が・・・。発狂、自殺、殺し合い、餓死、人肉食。無能貴族は死刑・・・じゃなくて地位剥奪と禁固3年というお気楽な判決でしたとさ、メデタシメデタシ。『メデュース号の筏』(ジェリコー 1819)

水瓶座

  • 2014.11.21 Friday
  • 10:43
「朝日のかがやきの中で、春之介、お前は美しいのう。しなやかな身体は女子のようじゃ。私が鷲になってお前を連れてきたのは正解だったな。さぁ、私の愛の喜びを受け取ってくれい。さぁ、我が腕の中へ来るのだ。私もお前の胸に我が身を委ね、お前の温かいオシベや燃え立つ若草に身を焦がすのだ。朝の微風に乗って、霧深いお前の谷間から求め合うウグイスの囁きが聞こえてくる。私は行くぞ。どこへ? 上だ、上に昇るのだ。雲が降りてきた。さぁ、雲に抱かれて一緒に行こう。上へ、上へ。喜びの神の待つ絶頂へと昇っていこう! おぉ、神よ、すべてのものに愛の喜びを与えたまえ!」(ここまでゲーテ。ここからギリシャ神話です。)「何、妻が帰って来た? マズイぞ。私に長寿の酒ネクターを注ぐのは妻の連れ子ヘベコの役なのだ。エッ、昨日ヘベコに会ったのか。月のきれいな夜だったな。とにかく隠れるのだ。夜空の星になりたいのか、淋しいことをどうして言うのか。でも仕方ない。ネクターの入った水瓶を持って星になるのじゃ!」『ガニュメデスの誘拐』(コレッジョ)

65歳から高齢者?

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 11:58
「人間五十年 下天の内を比ぶれば 夢幻の如くなり」 人生は50年で終りなんです。ということは40歳から高齢者ということになります。以前にも書きましたが、テレビの散歩番組で町のパン屋さんが登場。30代の若夫婦が切り盛りしておりました。店の裏では60代の父親がパン箱の片付け中。「お父さんは店に出ないんですか?」というレポーターの問いに「年寄りが表をウロウロするもんじゃないよ。」この言葉に惚れぼれしました。なんと冷静で潔いのでしょう。私も来年60歳。惚れぼれしてる場合じゃありません、惚れぼれさせる番です。「表に出ない」というのは人の眼に映らないようにするという意味だけではなく、主導権や発言権を放棄することです。こういう物から解放されて自由になることです。座右の銘「自由闊達で愉快」(井深大)に近づくのです。「老いては子(若者)に従う」ことに失敗したら、どうなるか? この絵を見るがよい!『イワン雷帝とその息子』(レーピン)

私の目を見て!

  • 2014.09.24 Wednesday
  • 19:35
あなたの子供よ。間違いないわ。わたしが一番よく判るのよ。あなただって身に覚えがあるでしょ。確かに、父親の候補者は何人かいるわ。それは、あなたの言う通りよ。でもね、わたしには分かるの。絶対にあなたの子供よ。神様に誓うわ。証拠は愛情の深さよ。わたしには霊感があるの。あなたへの愛情が霊感を高めるの。18歳の娘の霊的パワーは凄いのよ。生まれたら画家にするわ。あなたの子供だという証明になるもの。確かに他の父親候補も画家だけど、絶対あなたよ。わたしが決めたの。40過ぎたオヤジがツベコベ言うんじゃないよ。文句ある?
『自画像』(シュザンヌ・ヴァラドン)

上手いでしょ。

  • 2014.05.01 Thursday
  • 09:20
美の女神ヴィーナスも軍神マルスも愛のキューピッドも美女プシュケも画家アペレスもその愛人カンパスペも皇帝ナポレオンも皇后ジョセフィーヌもスパルタ王レオニダスも女流詩人サッフォーも恋人ファオンホラティウス兄弟もレカミエ夫人もサビニ村の女たちも入浴中に殺されたマラーも英雄ブルータスも羊飼いパリスも美女ヘレネも哲学者ソクラテスペクール夫人も医師ルロワも、なにを描かせても完璧なのさ。依頼主が喜べば金になるんだぜ。それでいいじゃないか。みんなが嫌ってるやつは、思いっきりエゲツナク描いてやるよ。だけど、見る奴を喜ばせたい俺のやり方に文句を言う奴もいるぜ。「ゲス野郎」だってさ。俺がゲスなんじゃないぜ。見る奴がゲスなのさ。史上最低のオーストリアの売女マリー・アントワネットがギロチン台に向かう時のスケッチはバカ受けさ。38歳の女を60歳位に描いてやったさ。喜ぶやつがゲスなのさ。このダヴィッド様に文句ある奴、かかってこんかい!『マリー・アントワネット最後の肖像』(ダヴィッド)

あれが欲しいよー!

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 09:28
「お姉ちゃんたちもお兄ちゃんも晴れ着が似合ってていいなぁ。なんで僕だけ女の子の格好なんだろ。男の子は4歳までは可愛い女の子の格好をするのが普通だって言われてもなぁ。」「それはね、女の子よりも男の子の死亡率が高かったからよ。死神に男の子だって知られないようにする御まじないかな!」「でも、もうバレてるよ。この絵描きさんがバラしちゃってるもん。後ろの置物の天使が死神の鎌を持ってるし、猫が鳥を狙ってるのも家族の絵には相応しくないよ。」「気にし過ぎよ。さぁ、お兄ちゃんみたいに笑うのよ。」「貴族の家族画に笑顔は変だよ。」「うちは貴族じゃないのよ。病院の院長だから貴族待遇なだけよ。」「他の絵描きさんに代えてよ。この人、娼婦やヤクザばっかり描いてる人でしょ。」「気にしないのよ。私、この絵描きさんのこと好きなの。貧乏から這いあがったサクセスストーリーの人よ。」「だって、45歳だよ。」「お金があれば、年の差なんて!」「とにかく、僕は男なんだ。」「分かったわよ。ねぇ、ホガースさん。このトーマスが男だって分かるようにしてやってくださる?」「分かりました、お嬢さま。これを持たせて、あれを欲しがってるポーズにします。」「あなたって、天才ね!」 『グラハム家の子供たち』(ホガース)

権力、腕力、財力、精力

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 17:20
今いらっしゃるのは、エリザベス鏡ぁエリザベス祇は四百年前の人。名君の誉れ高い人だけど、父ヘンリー8世がメチャクチャだったからね。兄ヘンリー7世が若死にした後、18才で即位したけど、すぐに兄の側近を処刑(最近、どっかであったな!)兄の妻キャサリンと結婚。世継ぎが期待できないと思い、女官のアン・ブーリンと結婚しようとする。ローマ法王が離婚を許さないのでローマ法王を破門。イギリス国教会を作り自分が法王になり離婚をOKにする。反対した大事な側近トーマス・モアを処刑。アンが男児を産まないのでアンとブーリン家一族を皆殺しにする(エリザベスアンの子)。次はジェーン・シーモアと結婚。生まれた男児は病弱で死んでしまう。次はドイツのクレーヴェ公女アンの肖像画を見て、結婚しようと呼び寄せたが絵と違い過ぎたので、結婚を勧めた側近クロムウェルを処刑。お抱え絵師ホルバイン(1497生)の手による王の肖像画は、見るからに権力と腕力そのもの。そして豪華な衣装で財力、股間の特大コドピース(プロテクター)で精力を表してるんだと。ホルバインはビビリまくって描いてた。命懸けだもんね。三本の矢でお馴染みの知将毛利元就(1497生)のお抱え絵師だったら安心して描けたかもね。『ヘンリー8世』(ホルバイン)

アベノミクス、定かならず!

  • 2014.03.06 Thursday
  • 16:43
皆さま、お待たせいたしました。只今より、当店の名物、アシリマグロの解体ショウでございます。担当は今や人気絶頂のマドンナ、ユデ子姐さん。介添えは見習い中のアルテ子さんでーす。見て下さい、ユデ子さんの太い腕。女子プロレスラーだったことは誰でも知ってますが、屈強な男性レスラーとの対戦でも全く引けを取らず、得意技の『色仕掛け寝込み不意打ち』で数々の名勝負を繰り広げました。本日のマグロは、当店の生け簀のなかでも随一の親分格ホロヘ号ですが、ほらご覧ください。あっという間の勝負あり。時間のかかる「カブト煮」を一刻も早く皆さまに届けたい彼女の粋な計らい。頭の切り落としに取り掛かっております。おっと皆さん、離れてはなれて。さっきまで悠然と泳いでいた新鮮なホロヘ号、元気な血飛沫すごいすごい。皆さまの満足げな顔を思っているのでしょうか、ホロヘ号の目はウットリと恍惚状態でございます。さぁ、間もなく皆さまのテーブルにお持ちいたします。小皿にしょう油とワサビを入れてお待ちくださいよー!『ホロフェルネスの首を切るユーディト』(A・ジェンティレスキ)

濁があって清がある

  • 2014.02.14 Friday
  • 07:47
「果てしない大空と広い大地のその中で いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう」『大空と大地の中で』(松山千春)コントンから大地(ガイア)が出現した。大地(ガイア)は母として空(ウラノス)と海と山を産んだ。そしてなんと自分の息子の空(ウラノス)と性交し男児6人と女児6人と奇形児6人を産んだが、ウラノスが奇形児を嫌って地下に埋めたので、6人の男児の一人クロノスに頼んで夫ウラノスのチンポコを切って捨てた。ここからクロノスが実権を握る。クロノスは妹レアと結婚するが父と母から「きっと、子供に権力を盗られるぞー、ヤーイ」と言われ、怖くなって我が子を次々に食べちゃった。6人目が生まれたとき妻レアは父母と相談しうぶ着に石を包んで夫に食べさせ、我が子はクレタ島で育てた。この子が成長し神々の王ゼウスになる。ゼウスは父クロノスにクサヤの臭いを嗅がせ、ゲロゲロさせて兄姉たちを吐き出させ、オリンポス山で皆で楽しく暮らしましたとさ。『我が子を喰らうサトゥルヌス(クロノス)』(ゴヤ) そうそう、捨てられたウラノスのチンポコは愛と美の女神アフロディーテになったとさ。

猿・恋・憧・詩・巣(デカメロン)

  • 2014.01.25 Saturday
  • 09:21
「このテントで暮らし始めて、もうどれくらいになるだろう。愛するパオラに振られて、このテントに引き籠った。しかし、心の傷は癒えない。死ぬしかないのだろうか。だが、死ねば幸せになれるのか。あれは何だ?裸の女性が騎士に追われ殺されそうになっている。君、何をしてるんだ?乱暴はよせ。」「失礼しました。実は、私は300年前に失恋で自殺し地獄落ちした者です。程無く私を振った彼女も神罰によって地獄に来ました。神は彼女には私から逃げ続ける罰を、私には彼女を追い、この私が自殺した短剣で彼女を殺し続ける・・・という罰を与えました。今日も、このように彼女を追い続け殺し続けるのです。」「そうだったのか。作業中に手を止めさせて悪かった。続けてください。」「聞いてくれて、ありがとう。待てーー!」「そうか、来週ここにパオラを呼んで宴会を開き、この話を芝居にして上演して見せよう。」 彼ナスタジオの作戦は大成功。パオラはナスタジオのプロポーズを受け入れ盛大な結婚式が行われました。ナスタジオがサディストであることを被虐趣味のパオラが感じ取ったという心理学的解釈が一般的ですけど・・・? 『ナスタジオ・デリ・オネスティ』(ボッティチェリ)

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

楽しむこと、それが人生だ!

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新杉田といえば東芝とIHIですよ。
    ike (01/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM