
  • 2017.09.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    桑田違い?

    • 2017.09.17 Sunday
    • 15:41

    「サザンオールスターズ・ベスト34曲」CDを聴いている。桑田さんは上手いなぁ。テクニックもフィーリングもバツのグンだね。大雑把にみせて実は緻密だし、テキトーにみえて計算されたパフォーマンス。痺れまっせ!ただし『チャコの海岸物語』だけは歌が下手だし声も似てるけど声質が違ってる。別人だと思う。誰なんだろう?教えて。

    俺の顔が分かるか?

    • 2017.07.19 Wednesday
    • 05:08

    連合赤軍が「日本昔ばなし」になろうとしている今日この頃、友人からスマホで最近撮ったツーショット写真を見せられた。ツーショットの相手は何とパンタ。あの頭脳警察の、あのパンタ&ハルの、つれなのふりやの、マラッカのパンタが丸顔の鈴木清順になっていた。YouTubeで確かめた。昔の映像は確かにカッコいい。でも最近の映像は・・・おやじバンド!あれから40年、仕方ないよね。ロック魂は消えてしまったようだ。しかし、日本のレゲエの草分けとしては大正解なのじゃないのか?ボブ・マーリィを褒めたたえジミー・クリフを蔑んでいた人達よ。今のパンタは生きるレゲエなんじゃないのか!ケツの穴の小さい国家権力に盾突くことの惨めさを笑うのがレゲエなんじゃないのか?

    上白石萌音

    • 2017.07.13 Thursday
    • 05:28

    上白石萌音が気になっている。『マイフェアレディ』の京都版リメイクになる周防監督の『舞妓はレディ』で東北訛りの娘を演じていた。日本版オードリー・ヘプバーンだ。その田舎臭さが素敵だった。出演者の中で一番歌が上手かったが、それは他が下手だったので目立っただけ。NHKの歌番組での歌唱も「未完成」そのものだった。演技も失礼だけど様々な賞を手にしているのが不思議なくらいのレベルだと思う。しかし気になる。凄い女優になりそうな予感がする。大きな仕事をしそうな気がするんだ。鹿児島出身だとか。肝っ玉の据わった感じが西郷隆盛を彷彿とさせるのかもね。

    交響曲第7番

    • 2017.03.24 Friday
    • 10:51

    交響曲を作ろうとアイデアを練ってみた。第1楽章から第4楽章まで頭の中では出来上がったが、楽譜に書いてる途中でツマラナクなったから、ピアノ協奏曲に変更することにした。交響曲の第1楽章と第2楽章と第4楽章をピアノ協奏曲の第1楽章と第2楽章と第3楽章にしちゃおう。交響曲の第3楽章はピアノソロの曲にしちゃおう。そう決めたけど、ピアノ協奏曲の第1楽章を完成し第2楽章と第3楽章に取り掛かったところでツマラナクなったから、や〜めた。ということで、第1楽章だけをピアノ協奏曲第3番として発表した。ソロ曲は『幻想的スケルツォ』というタイトルで発表した。書きかけで放っといた交響曲を勝手に完成させて『交響曲第7番』とか『交響曲ジーズニ』なんてタイトルで発表した奴がいるらしいが私が死んだ後なのでドーデモイイや。(チャイコフスキー)

    ディーター・ツェヒリン

    • 2017.01.08 Sunday
    • 11:56

    中古CDショップでディーター・ツェヒリン演奏のベートーヴェンのピアノソナタを見つけた。地味な学者が研究室に閉じ籠って自分なりの成果を発表したような少しダサい演奏だ。60歳を超えた今、こういうものに魅かれるようになった。演奏の良し悪しと好き嫌いは全く別物。素晴らしい演奏をするウィーンフィルを嫌いなのは彼らがエリート国家公務員集団だからという、演奏とは全然関係ない理由だ。日本のバックハウスと言われた園田高広。性格が悪いと聞いて嫌う人もいるようだが、聞き比べてみるとバックハウスの方が退屈だった。私はオカシイのだろうか。(バックハウスは良い人だったのかな?)

    霧と話した

    • 2017.01.06 Friday
    • 10:18

    大作曲家の中田喜直先生はフランス音楽に自分の理想を見ていたらしい。歌曲もドビュッシーやデュパルクっぽいものが多い。日本では芸術歌曲と歌謡曲との垣根はメッチャ高いがフランスではどちらもシャンソンだ。中田先生の『霧と話した』(鎌田忠良詩)はホボ歌謡曲なので歌うのを嫌がる声楽家もいるらしい。歌詞は「私の頬はぬれやすい 私の頬が寒いとき あの日あなたが書いたのは 何の文字だか知らないが そこは今でも痛むまま・・・」高級酒場のピアニストのサティの『あなたが欲しい』(パコーリ詩)も歌謡曲だ。歌詞は「悩みの炎に焼かれてないで 俺のものになれって言えばいいのよ 世間の目なんて気にしちゃダメよ ふたりの幸せ作るのよ 何があっても変わることないわ あなたのそばを死ぬまで離れない 心を重ね唇を合わせるの 身体を重ね肌を合わせるの ほらね見えるわ あなたの瞳に 真の誓い永遠の約束 そっと触れるわ優しく包むの 夢の中に心が流れ込む 欲しいの あなたが」香西かおりさんが歌うと・・・いいだろうなぁ!

    大河ドラマ

    • 2015.08.19 Wednesday
    • 19:30
    裏の畑でポチが鳴く 正直爺さん掘ったれば 大判小判がザクザクザクザク 意地悪爺さんポチ借りて 裏の畑を掘ったれば 瓦や貝殻ガラガラガラガラ 意地悪爺さんは怒ってポチを殺しました。正直爺さんはポチの遺体を庭に埋めて木を植えました。木は大きく大きく育ちました。正直爺さんは木を切りました。その木を臼にすることにしました。正直爺さん臼彫って それで餅をついたれば またぞろ小判がザクザクザクザク 意地悪爺さん臼借りて それで餅をついたれば またぞろ貝殻ガラガラガラガラ 意地悪爺さんは怒って臼を燃やしてしまいました。正直爺さんは後に残った灰を持って帰りました。途中で殿様の行列に会いました。正直爺さん灰撒けば 花は咲いた枯れ枝に 褒美はたくさんお蔵にいっぱい 意地悪爺さん灰撒けば 殿様の眼にそれが入り とうとう牢屋に繋がれました『はなさかじじい』(明治34年)

    鳩ぽっぽ

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 11:43
    オレがハバナの港から船出したとき 寂しいけど誰も見送りに来なかったんだ オレの旅立ちを知らなかった? そんな分けないのに 何かの間違いさ 可愛いあの子が見送りに来るはずだった 絶対に! ねぇ 愛しい人 オマエの窓辺に一羽のハトが飛んできたら 思い切り優しくしてやってくれ それはオレなんだ 花の冠をかぶせて「愛してる」って語りかけてくれ そして ハトに乗ってオレのところに来ておくれ 一緒に暮らそうよ『ラ・パロマ』(イラディエル)※カルメンのハバネラの作曲者です あいつは毎晩 泣いた泣いた ずっと泣き続けたんだ 飯も喉に通らず 彼女の名前を呼び続けて 泣いた泣いた 恋の病にゲッソリ痩せて死んでしまったよ あいつがいなくなった家の前で 一羽のハトが毎朝悲しそうに 泣いた泣いた あのハトはきっとあいつなんだ ハトよ お願いだ そんなにククルククって泣かないでくれよ あいつの気持ちは誰にもわかりゃしないんだから『ククルクク パロマ』(メンデス)

    市電に乗って東京めぐり

    • 2015.08.15 Saturday
    • 05:42
    丸の内〜日比谷〜馬場先門〜和田倉門〜大手町〜神田橋〜錦町〜小川町〜須田町〜昌平橋〜神田神社〜湯島天神〜上野広小路〜不忍池〜上野駅〜車坂〜清島町〜雷門〜浅草寺〜東本願寺〜三橋〜御成道〜万世橋〜内神田〜鍛冶町〜今川橋〜本石町〜室町〜日本橋〜中橋広小路〜京橋〜銀座〜新橋〜芝大門〜高輪泉岳寺〜品川(東鉄)三田〜芝園橋〜丸山〜愛宕〜幸橋〜日比谷〜桜田門〜二重橋〜参謀本部前〜三宅坂〜赤坂見附〜一つ木〜半蔵門〜麹町〜四谷門〜大横町〜伝馬町〜塩町(街鉄線)四谷〜市ヶ谷見附〜神楽坂〜お茶の水〜駿河台〜小川町〜錦町〜鎌倉橋〜常磐橋〜呉服橋〜鍛冶橋〜八重洲河岸〜土橋〜内幸町〜虎ノ門〜溜池田町〜弁慶橋〜四谷見附(外濠線)日比谷〜数寄屋橋〜尾張町〜三原橋〜木挽町〜新富町〜築地〜北島町〜坂本町〜茅場町〜霊岸町〜永代橋〜亀住町〜富岡八幡宮〜蠣殻町〜水天宮〜人形町〜住吉町〜浜町〜両国〜厩橋〜黒船町〜小島町〜上野広小路(街鉄)

    泣くな!

    • 2015.07.30 Thursday
    • 05:19
    泣くなよしよし ねんねしな 山の鴉が 啼いたとて 泣いちゃいけない ねんねしな 泣けば鴉が またさわぐ『赤城の子守歌』(佐藤惣之助) 泣くな妹よ 妹よ泣くな 泣けば幼い 二人して 故郷を捨てた 甲斐がない『人生の並木路』(佐藤惣之助) 啼くな小鳩よ 心の妻よ なまじ啼かれりゃ 未練がからむ たとえ別りょと 互いの胸に 抱いていようよ 面影を『啼くな小鳩よ』高橋掬太郎) ということで、797本を無事通過。798本目です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    楽しむこと、それが人生だ!

    profilephoto

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 新杉田といえば東芝とIHIですよ。
      ike (01/15)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM