新杉田といえば東芝とIHIですよ。

  • 2016.01.15 Friday
  • 05:13
           

東京駅を出て丸の内のビル街の歩道に佇むと心の奥から淋しさが込み上げてくる。こんなところで働いてくれる人達がいてくれるので皆が幸せに暮らせるんだなぁと思う。昔々、このビルを爆破しようとした連中がいたっけ。人に危害を加えないようにして、ビルだけ破壊できないかなぁ。老朽化したビルの爆破はエンタテインメントになるもんね!

          

引退直前の老騎兵隊長が熟年らしい活躍をするのだ。41歳のジョン・ウェインの老けメイクも様になってる。白人を襲う悪いインディアンを正義の味方の騎兵隊が退治するのが西部劇。でもね、本当に悪いのは元々住んでいたインディアンをライフルで追い出して占領した白人達なんだよね。そのことを上手に練り込んで生み出された平和主義者のヒーロー「ジョン・ウェイン」なのだ。話を盛り上げるための殺し合いを適当に入れ込みながら、最後には頭を使って恨みっこなしで平和的に「白人の勝利」に持ち込むんだ。軍人は引退したら西海岸に行く(極楽浄土かな?)ことになってるが、ジョン・ウェインは功績を称えられ再雇用される。高齢化社会先取りのエンタテインメントの出来上がりです。『黄色いリボン』(1949)

            

ネットによると、騎兵隊の隊員がインディアンとの戦いに勝って無事で帰ってくることを祈って妻や恋人が黄色いリボンを掲げていたんだとさ。そう、健さんの『幸福の黄色いハンカチ』(1977)の元ネタは騎兵隊なんだってさ。今日の階段は海の見える公園を高台までの28段だよ。恐竜やタラバガニみたいなクレーンが笑えるよ。

           
           

公園なのに人の姿が無い。というか人の気配が似合わない所なのだ。壁のオブジェが嬉しそうだ。手作り感の温もりが無いからマックが似合うんだよね!騎兵隊の隊員もマックが大好きなんだろうなぁ。寒風吹きぬけるマンションの谷間のベンチに座って気付いたことがある。「ホットコーヒーにすれば良かった!」

           





 


  • 2017.08.13 Sunday
  • 05:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    早速お邪魔しました。
    パン大好きですので、情報お待ちしております。
    更新楽しみにしています。
    • ike
    • 2016/01/15 9:29 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    楽しむこと、それが人生だ!

    profilephoto

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 新杉田といえば東芝とIHIですよ。
      ike (01/15)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM